耐性が高まっている淋病にはジスロマックが有効?

医者とはてなマーク淋病は淋菌に感染して発病する性感染症で、主に性行為によって粘膜に感染し、感染率はおよそ30%もあります。
通常、キス程度では感染しませんが、オーラルセックスによって喉の粘膜に感染するケースも見られます。
男性の症状としては、2日から1週間程度の潜伏期があり、まず急性尿道炎が起こります。
尿に粘性のある黄緑色の分泌物が混入し、排尿時に痛くなります。
女性のケースでは、尿道炎や子宮頸管炎が起こります。
外陰部がかゆくなる程度で自覚があまりないため、潜伏期間が過ぎても病院に行かないことがよくあります。
慢性化し、自分では気付かない内に性行為で相手を感染させます。
女性よりも男性がかかりやすく、20代の罹患が多いです。

淋病の治療には、抗生物質の注射か内服薬が用いられます。
通常の淋病であれば、数日から2週間以内には完治します。
ただし、症状が軽くなったからといって抗生物質の服用を自己判断で止めてしまうと、再発することもあります。
従って、薬の服用は医師の判断に従うべきです。
また淋病は一般的な性感染症で、特別な地域にのみ発生する疾患ではありません。
治療法もこれまでに研究されています。
30代以降に発病することもあり、年齢に関係ない感染症です。
そのため思い当たる症状があって淋病の疑いがある時には、男性なら泌尿器科、女性の場合は産婦人科で検査と治療を受けることができます。
そして当然、完治するまでは性行為を避けるべきです。

それ以外にも性病科という診療科が設置されている総合病院もあり、そこでは性感染症を専門に取り扱っています。
性感染症に関する専門医が診察を行うため、迅速な対応と適切な処置が期待できます。
泌尿器科や産婦人科から、性病科に紹介されるケースもあります。
またこの疾患は、早期発見が完治の早道なので、恥ずかしいと思わずに早めに医療機関を受診することが重要です。
国内には、気軽に相談や検査のできる性病科が複数あります。

薬が効かないスーパー淋病とは

最近、従来のペニシリンやセファロスポリン剤が効かない淋菌が出現し、スーパー淋病と呼ばれています。
このスーパー淋病は通常より強力な感染力を持ち、潜伏期間も短いという特徴があります。
感染した場合は数日以内に膿毒症の症状が現れ、場合によっては死亡することもあります。
男性がスーパー淋病に感染したケースでは排尿時に鋭い痛みが起き、また膿も出るため、その時点で病院を受診することが多いです。
しかし女性の場合は自覚症状が薄いため、症状が悪化するまで医師の治療を受けないケースが多く見られます。
このスーパー淋病はオーストラリアやフランス、そして日本でも感染者が出ました。
医師の間では、AIDSより危険だという意見もあります。

治療薬としては、これまではセファロスポリン剤が内服薬としてよく使われていました。
ただしこの薬剤にはアレルギーを起こす人もいます。
ミノサイクリンも経口摂取する優れた治療薬ですが、セフトリアキソンやセフォジジムのような、セフェム系の抗生物質にアレルギーを起こす人には使えません。
またアモキシリンはアレルギーの起きにくい経口摂取薬で、よく処方されています。
この薬剤は、淋菌が原因で併発する尿道炎に対しても効果的な薬剤です。
また抗生物質のアジスロマイシンを含むジスロマックは、性病科で処方されることの多い薬剤です。
その他、注射による淋病の治療としては、セフトリアキソンの静脈注射が行われることもあります。
しかしスーパー淋病はこれまでの淋菌とは別の新型淋菌であり、これまで使われてきた抗生剤に耐性を持っていることがわかりました。
ただしジスロマックに関しては、新型淋菌にも有効です。
ジスロマックは病状に合わせて、筋肉注射や静脈注射を行います。
注射の方が、経口摂取よりも効率的にジスロマックが吸収されます。
体内に入ったジスロマックは、新型淋菌が増殖のために必要とするタンパク質の合成を阻害する作用があり、治療効果が認められています。

このサイトについて

ジスロマックはファイザー株式会社が販売している抗生物質の1つで、副作用が少なく使いやすいことで有名な薬です。様々な細菌に対して効果を発揮する薬ですので、どの病気に効くか、服用方法などについて詳しく紹介していきます。

Ranking

ジスロマックは梅毒にも効く? ジスロマックというのは細菌による感染症に効く抗生物...続きを読む

149

ジスロマックSRの服用が空腹時推奨なのはなぜ? ジスロマックはクラリスロマイシ...続きを読む

105

クラミジアの治療にはジスロマック クラミジア感染症というのは、性行為などにより...続きを読む

82

耐性が高まっている淋病にはジスロマックが有効? 淋病は淋菌に感染して発病する性...続きを読む

70

ジスロマックはインフルエンザには効かない? インフルエンザにかかったときに処方さ...続きを読む

62