ジスロマックは梅毒にも効く?

ジスロマックというのは細菌による感染症に効く抗生物質です。
特にマクロライド系抗菌薬に分類されており、細菌のタンパク合成を阻害します。
比較的新しい薬ですが、錠剤のほか、小児用カプセル・小児用細粒・ドライシロップなどさまざまなタイプがあり、歯周病や中耳炎・咽頭炎・肺炎・気管支炎・尿道炎・呼吸器感染症・骨盤内炎症性疾患・子宮頚管炎といった感染症に対して幅広く効果があるため、使用したことがある方も多いでしょう。

ジスロマックは性行為による感染症・性病の薬としても有効です。梅毒の治療薬として処方されることもあります。それぞれの病気や症状・体重によって服用方法や服用量は違ってきます。ただ、1日1回・3日間というのが一般的です。
医師の説明をよく聞いて用法用量を守って服用するようにしてください。3日間服用するとその後効果は1週間は持続します。
効果を出すためにも3日間はしっかりと飲みきらないといけませんし、1週間以内に他の病院を受診する場合にはジスロマックを服用したことを伝えるようにしましょう。

ジスロマックにはジェネリック薬品・アジーというのがあります。有効成分がまったく同じ、アジスロマイシン水和物のため効果も同じですがジスロマックよりも非常に安価に手に入れることができます。
梅毒などの性病だと病院で診察を受けるのが恥ずかしいという方もいるでしょう。高い薬を買いたくない方もいます。そんなときにおすすめの薬です。

ジスロマックは副作用はそれほど多くない安全性の高い薬ですが、正しく服用しないと危険です。また、場合によっては下痢や吐き気・胃痛などを起こすこともあります。特に2歳未満の子供の場合には下痢症状が多く見られるため注意が必要です。
その他のマクロライド系の薬でトラブルが出たことがあるという方も気をつけてください。下痢を起こしやすいという方は整腸剤も合わせて処方してもらうといいでしょう。服用後に何らかの症状が出てきたときには早めに医師に相談するといいでしょう。

梅毒は放置すると危険?

最近になって出てきた病気も多いものの、梅毒は昔から日本に存在する性病です。
性病が恥ずかしいから隠したいと言う気持ちを持つ方は昔から多いですが、放置しておいても治るものではありません。

梅毒も、かつては「不治の病」として非常に恐れられていましたし、今も放っておくとお腹の赤ちゃんにも悪い影響を及ぼします。皮下組織に大きなしこりができたり、やがては心臓血管系が侵され大動脈炎・大動脈瘤が起きたりもします。
初期段階で治療を行なえば痛みもなく米粒大のしこりが性器や肛門にできるくらいで終わります。最近は性病かどうかを検査するキットを匿名でインターネットで購入することもできるようになりました。
性行為で感染する以上はパートナーにも感染している可能性が高いので、自宅でキットを使って調べるようにしましょう。最初から最期まできちんとコンドームを着用して性行為をすることによってある程度は予防できます。
快楽を優先してばかりいると、望まない妊娠や性病というさまざまなトラブルがやってくるのです。

梅毒は、梅毒トレポネーまという菌が感染することによって発症するため、感染症に強いジスロマックは梅毒治療にも有効なのです。性器だけでなくセックスの方法によっては咽頭にも感染しますが、同じように治療することができます。
ただ、適応症というわけではなく、通常はペニシリン系の飲み薬・点滴が使われます。場合によってはマクロライド系抗生物質でジスロマック以外の薬が投与されることもありますが、ジスロマック自体を処方されることはほぼないのです。
とはいえ、まったく効果がないというわけではありません。ただ単に、もっと有効に効く薬が多いので出番がないだけです。

このサイトについて

ジスロマックはファイザー株式会社が販売している抗生物質の1つで、副作用が少なく使いやすいことで有名な薬です。様々な細菌に対して効果を発揮する薬ですので、どの病気に効くか、服用方法などについて詳しく紹介していきます。

Ranking

ジスロマックは梅毒にも効く? ジスロマックというのは細菌による感染症に効く抗生物...続きを読む

149

ジスロマックSRの服用が空腹時推奨なのはなぜ? ジスロマックはクラリスロマイシ...続きを読む

105

クラミジアの治療にはジスロマック クラミジア感染症というのは、性行為などにより...続きを読む

82

耐性が高まっている淋病にはジスロマックが有効? 淋病は淋菌に感染して発病する性...続きを読む

69

ジスロマックはインフルエンザには効かない? インフルエンザにかかったときに処方さ...続きを読む

62