ジスロマックはインフルエンザには効かない?

インフルエンザにかかったときに処方される薬はさまざまなのもがあります。
薬によって症状を改善できるようになるまでに時間がかかるものもあります。
薬剤の形状もことなっており、カプセルで服薬するものや吸入薬があります。
病気にかかってしまった人は人それぞれ免疫力が異なりますので、インフルエンザ菌による症状だけでなく、別の最近やウィルスによる合併症を引き起こしていることもあります。

インフルエンザ菌による症状は通常のかぜとは異なり、38度以上の高熱や関節、筋肉の痛み、食欲不振や腹痛などの全身にわたる症状が強く現れます。
インフルエンザ菌は気温の低く乾燥した環境を好みますので、通常は冬に大流行をします。
しかしインフルエンザ菌の種類によっては流行する季節と思われていないような時期にも流行することがあるので注意が必要です。

インフルエンザは予防接種をしたかどうかで症状が大きく異なることもありますが、予防接種をしていない種類のインフルエンザ菌に感染した場合は、強く症状が出ることもあります。
抵抗力は免疫と非常に関係しており、子供やお年寄りのように免疫力の低い人が感染してしまうと、命に係わる問題となる場合があります。
その場合、インフルエンザ菌以外の合併症を防ぐため、ジスロマックのような細菌に有効とされる抗生物質が処方されることもあります。
どのような薬が処方されるかは医師の判断により異なりますので、同じような症状でも診察を受けた病院によっては処方される薬に違いがでることもあります。

病気を完治させるためには薬を飲む時間や回数を守ることが非常に重要です。
もし飲み忘れがあった場合、一時的に症状が改善したとしても、耐性菌が発生することによって薬が効きにくくなってしまうことがあります。
ウィルスはとても早いペースで増殖をしますので、薬に対する抵抗力をつけてしまう前に退治することが重要なのです。
薬によっては服用者に副作用が発生することもありますので、症状を見て改善がない場合や問題があればすぐに医師に相談しましょう。

インフルエンザでもジスロマックが処方される場合も

インフルエンザ菌と言われますが、その実態は「ウィルス」です。
私たちが感染する病気の原因には、細菌、真菌、ウィルスの3種類があります。
ジスロマックは抗生物質ですので、この中でも主に細菌に対して効果を発します。
ただしインフルエンザ菌に対して全く効果がないわけではなく、ジスロマックは従来のマクロライド系抗生物質よりも抗菌活性が改善されています。

ジスロマックのような直接ウィルスに作用することが少ない抗生物質が処方されるのは、インフルエンザに感染したときに発症する二次的な感染を防ぐためや、すでに感染している症状を緩和するためです。
症状によって製剤の飲み方が異なります。
シロップタイプは1回飲むと7日間効果が持続します。
飲み忘れがないことから耐性菌を作るリスクも少なく、効果が現れれば数日で症状が改善していくでしょう。

インフルエンザに感染している場合処方される薬剤は、抗生物質だけではありません。
ジスロマックが処方された場合、別の薬剤も処方され、そうした薬剤がインフルエンザに対して直接の効果を発揮します。
ジスロマックは他の薬剤と比較すると飲み合わせの悪い薬が少ないため、アレルギーを発症する可能性もセフェム系やペニシリン系と比較すると少ないです。
ただし万人に対して良いものというわけではありませんので、アレルギーと思われる症状が出た場合はすぐに医師に相談しましょう。

病院では現在使用中の他の薬剤との相性も考えて処方しますので、服薬中の薬剤があったら報告し、アレルギー症状を発症したことがある人はそのことも伝えましょう。
同時に処方されたものに関しては安全に利用できるものが選ばれています。
薬のことを理解して正しく飲むようにすることで、より早く効果を改善することができます。

このサイトについて

ジスロマックはファイザー株式会社が販売している抗生物質の1つで、副作用が少なく使いやすいことで有名な薬です。様々な細菌に対して効果を発揮する薬ですので、どの病気に効くか、服用方法などについて詳しく紹介していきます。

Ranking

ジスロマックは梅毒にも効く? ジスロマックというのは細菌による感染症に効く抗生物...続きを読む

148

ジスロマックSRの服用が空腹時推奨なのはなぜ? ジスロマックはクラリスロマイシ...続きを読む

104

クラミジアの治療にはジスロマック クラミジア感染症というのは、性行為などにより...続きを読む

81

耐性が高まっている淋病にはジスロマックが有効? 淋病は淋菌に感染して発病する性...続きを読む

69

ジスロマックはインフルエンザには効かない? インフルエンザにかかったときに処方さ...続きを読む

62